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自分           わたし、わたくし
自社           わたくしども、当社、弊社、小社、我が社
相手の会社       御社、貴社、そちら様、お客様
肯定する時は      けっこうです、かしこまりました、承知しました
間違った時には      失礼致しました
相手の名前を聞くには  どちら様でしょうか
用件をたづねる      どのようなご用件でしょうか
担当者を聞く        担当はどの者でしょうか、担当の者はおわかりですか
待たせる時         少しお待ち下さい、少々お待ち下さいませ(「しばらく」は使いません)
席にいない時は      席をはずしております
伝言を頼まれた時には  申し伝えます

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denwadaiko

Author:denwadaiko
ケイズ電話代行システム代表取締役 兼 電話応対出張セミナー主任講師:丹所公子 プロのアナウンサーより発声、発音、敬語の使い方等を学ぶ。NTT前身の電報電話局主催 電話応対競技会地区大会 1位 2位 3位 地方大会 3位に入賞経験あり 東京中小企業家同友会認定マナーインストラクター
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